叶え隊に聞きたいあれやそれ 回答まとめ

叶くんが愛されてる話と人の思い出話が聞きたかった!!!!

 

という思いと、自宅に籠るばかりで暇だったので「叶え隊に聞きたいあれやそれ」というタイトルでフォームを作成しTwitterにて回答を募りました。

完全にただの思い付きで始めたアンケートでしたが60名の方に参加していただきました。ありがとうございました!!どの回答も愛にあふれていて読むのがとてもたのしかったです。

 

これを私だけ読むのはもったいない!ということでこちらで公開させていただきます。いくつか回答をピックアップしたもののそれなりに長い記事になりました。よければお付き合いください。

 

 

 

回答していただいたのは、

1.お名前

2.性別

3.年齢

4.一番好きなVtuberは誰ですか

5.4で叶と答えた方、叶以外に好きなVtuberは居ますか

6.叶の配信をいつ頃から見てますか

7.叶の配信を見始めたきっかけを教えてください

8.叶の配信で1番好きな配信を教えてください

9.叶の配信で印象深い場面を教えてください

10.叶のエピソードで一番好きな話を教えてください

11.叶を含むコンビ・グループで一番好きなものは何ですか

12.11で答えたグループで好きなエピソードを教えてください

13.これまで叶が歌った曲のなかで一番好きな曲は何ですか?(歌枠、ライブで歌唱した曲も可)

14.13で答えた曲を選んだ理由を教えてください

15.叶が出演したイベントでの一番の思い出を教えてください

16.配信内外を問わず叶の活動で嬉しかったことを教えてください

18.叶を好きな理由を教えてください

19.貴方の叶とのとっておきの思い出を教えてください(妄想可)

20.自由記述欄

 

の19項目です。(これを書いていてナンバリングミスに気付きました)(しにたい)

 

 

アンケートらしくいろいろと回答してもらいましたが、これは叶え隊全体の傾向ではなく、あくまでもこのアンケに回答してくださった方の傾向です。

そしてお遊びです。ゆるーく楽しんでくださいね。 

 

 

本当にただただまとめただけで特に分析したりもしていません。

少しだけ補足のような形でコメント書かせていただきましたが、それすらも後半は書いてません。

長くなるので20.自由記述欄 の回答は省略させていただきました。ここで紹介できたものはほんの一部なのでぜひ回答一覧も見てくださいね。

 

回答一覧はこちらです。

ko-41750.hatenablog.com

 

 

※敬称は省略させていただきます。

※記名なしのコメントは匿名希望の方のものです。 

 

 

2.性別

 

  • 女    35票
  • 男    17票
  • 無回答    9票

f:id:ko_41750:20200501160058p:plain

 



3.年齢

 

  • ~19   32票
  • 20~29 26票
  • 無回答          3票

f:id:ko_41750:20200501160105p:plain

 


4.一番好きなVtuberは誰ですか(他企業、個人勢またグループ単位でも可)

 

  • 叶          57票
  • アンジュ・カトリーナ   1票
  • 葛葉           1票
  • ChroNoiR        1票
  • 無回答          1票

 

わかりやすいように叶え隊という表記をしていましたが、もちろん他のVtuberさんのファンの方でも大歓迎でした。答えてくださった方ありがとうございます!!

 


5.4で叶と答えた方、叶以外に好きなVtuberは居ますか(他企業、個人勢またグループ単位でも可)※複数回答あり

 

上位は表の通りとなりました。 

f:id:ko_41750:20200501170223p:plain

  • 12票  葛葉
  • 4票  椎名唯華
  • 3票  MonsterZ MATE、天開司、花畑チャイカ
  • 1票  愛犬茶々丸、VΔLT、赤羽葉子、あっくん大魔王、安土桃、あにハニ、すもも(sumomoXqX)、稲荷くろむ、今酒ハクノ、卯月コウ、おめがシスターズ、楠栞桜、剣持刀也、笹…k、GEMS COMPANY、渋谷ハル、ジョー・力一、シリンソウ、鈴原るる、鈴谷アキ、瀬戸美夜子、鷹宮リオン、奈羅花、にじさんじの男性ライバー、バーチャルおばあちゃん、ふぇありす、不破湊、星川サラ、ホロライブ、本間ひまわり、ましろ、メイフ、メリッサ・キンレンカ、社築、夢追翔、黒井しば、민수하

 

 

6.叶の配信をいつ頃から見てますか

 

  • 初配信   20票
  • 活動半年  16票
  • 活動1年  10票
  • 活動1年半 10票
  • それ以降    4票
  • 無回答     1票

f:id:ko_41750:20200501160611p:plain

 

 

 

7.叶の配信を見始めたきっかけを教えてください

 

  • 爆速で作られた「叶マン」を見て、にじさんじにまた人が増えたんだな〜と思って見たら、動画から世界一好きな声が聞こえてきた。顔もめっちゃかわいい…。→からyoutube行って初配信9時間見終わったら虜になっていました。
  • 顔だけ知っている状態だったのですがミュート芸の切り抜きをみて爆笑しこういう人やったんか…と興味を持ちました。その後はもう気がついたら配信を追っていました。
  • 友達(葛葉推し)の熱狂的な語り -@
  • 今までにいなかったふわふわ系の男の子だったのでビジュアルで気になった

 

 

8.叶の配信で1番好きな配信を教えてください

 

  • 初配信。アーカイブなんてなくても鮮明に思い出せるし、これで一目惚れしたので… -くも
  • PUBG最協決定戦の時の10キルドンカツのシーン -ちゃんとみ
  • 二月のバイノーラル配信
  • マリメのテンションおかしくなるやつ
  • 雑談 彼氏からの妄想マシュマロを読む回 -けごいか

圧倒的に多かったのはPUBGをはじめとするFPS配信でした。マリメや空気読みなどのハイテンション回や彼氏との絡みが見られる配信も多かったです。

 

解答されていた配信のリスト

好きな配信 - YouTube

 


9.叶の配信で印象深い場面を教えてください

 

  • シリンソウで大会出て10キルドン勝とった時の雄叫び。
  • 20万人記念配信の時の「飽きるまでよろしくお願いします」っていう言葉
  • ガチ笑いしてる時が好き、あとなんか悪戯思いついてニヤニヤしてる時も -か
  • SRでヘッドショット決めてる姿 イキりに見合う実力で当時関心した 今でも一番痺れる瞬間

  • くろのわのpubg配信でくっそ長距離でヘッドショット打った奴。どの配信か忘れた…見たいんだ…助けてくれ… -ゆきみ

 どんなゲームでも共通してヘッショを決めたシーンがあげられていました。(最後の回答の配信に心当たりがある方はぜひ教えてください…)そして1番多かったのは第2回VTuber最協決定戦での10キルドン勝でした!

 

 


10.叶のエピソードで一番好きな話を教えてください

 

  • 少年時代にトウモロコシが好きで沢山食べてたら、お母さんに、「トウモロコシ食べすぎると胃の中でポップコーンできるよ」と言われ、高温のお風呂に入れなくなったというエピソード
  • リスナーの俺叶妄想を面白がって音読するところ
  • 月ノさんが言っていた「顔色ひとつ変えずにサラッと嘘をつく」やつ -けるとらと
  • 笹木の引退の時に色々掛け合ってくれていた話
  • 分からん………コーンベイビー叶もご飯大盛り食べれなくてコーつかなえに食べてもらうのも脱毛がめっちゃ痛いのももう5回くらい聞いたSK-IIの話も色々全部好き
  • 「シャワー中、うっかり洗顔クリームをつけてしまってちんちんがスースーした」ことを意気揚々と配信で話すネタに入れていたこと

 通称コーンベイビーのエピソードが人気でした。わかる。ここで挙げられていたものは全体的に無邪気なエピソードが多かったです。

 

 

11.叶を含むコンビ・グループで一番好きなものは何ですか

 

上位は表の通りとなりました。

f:id:ko_41750:20200501170220p:plain

 

  • 26票  ChroNoiR
  • 9票  叶え葉
  • 3票  にじさんじえんじぇるず、かなふぇあ、劇団ぽち(ポチ)
  • 2票  かなしいな、にじさんじ雪山人狼(幻影旅団(仮)、雪山いつメン)深夜三傑RKS、猟友会

 


12.11で答えたグループで好きなエピソードを教えてください

 

  • ChroNoiR
    •  叶には必ず恩返しをする(葛葉1周年の配信) ・キングダムバリアを後悔する葛葉とそれを後に楽しそうに話す叶 ・ロゼを飲めなかった葛葉とそれを最後まで飲んだ叶 ・OIOIをオイオイと読んだ田舎者 ・初めて会った時に握手をした2人 ・叶の咳を心配する葛葉 ・雪山人狼ChroNoiRトレイター回(これはエピソードじゃなくて配信ですが…) まだまだありますが印象的でぱっと浮かんだものを! ーけごいか
    • 叶くんが葛葉に膝枕されてると思って、「ごめん」って枕に謝ってた話
  • 叶え葉
    • 事務所で叶くんが寝てて、赤羽さんがそれに気づき、寒くないように布団(?)を掛けてあげて、叶くんがそれで起きて赤羽さんにわっっ!!!!!ってした話。

    • オープンレックの配信での叶え葉コラボで赤羽さんに火炎瓶を投げて驚かせてるところとか、スタバレのときから叶のことを赤羽さんが先生というところです。
  • にじさんじえんじぇるず
    • 爆弾解体でアンジュに沢山褒められて照れる叶。てぇてぇ
    • 叶にセクハラするアンジュ。代わりにしてくれて助かってる。
  • かなしいな
    • エピソードじゃないんですけど、椎名 叶さん 呼びだった2人がいつのまにかしぃしぃ かなかな って呼び合ってるのがたまらなく好きです

     

 


13.これまで叶が歌った曲のなかで一番好きな曲は何ですか?(歌枠、ライブで歌唱した曲も可、複数回答あり)

 

上位は表の通りとなりました。

f:id:ko_41750:20200501165714p:plain

  • 10票  叶わないという事
  • 7票  純情スカート
  • 6票  バッド・ダンス・ホール、ヘテロスタシス
  • 4票  キスミー・ベイビー・アベンジャー、ホロン
  • 2票  シャボン、エバ、Not For You
  • 1票  夢色かなえーる、ベッドタイムヒーロー、非公開日誌、花の名、ダンスロボットダンス、キルマー、あわよくばきみの眷属になりたいな、YELLOW、Virtual to Live、SUN、me me she

 


14.13で答えた曲を選んだ理由を教えてください

 

  • 叶わないという事
    • 叶の優しさ、強かさ、美しさ、儚さ、存在の危うさを一気に浴びる感覚がたまらん。泣く。一生護ってあげたい
    • イントロのピアノが好き。叶くん自身のことを真っ直ぐ歌っている気がするから。 -ピッピ
  • 純情スカート
    • 自分の中の解釈とドッッッッッ一致した。これをライブで歌って本当に嬉しかった。 叶は俺の事お見通しだな...ヘヘッ -痔持ち
    • ライブでそれまでのMCから空気がガラッと変わったのが印象深かった、スカートを広げる振り付けが可愛かった
  • ヘテロスタシス

    • 1つ前の曲まではネチケで見てる人含め会場のみんなで盛り上がろうぜ!!みたいな雰囲気だったのに一気に2人だけの世界に引き込まれてChroNoiRっていうあまりにも強すぎる概念でぶん殴られた衝撃は忘れられない。 ーえむ
    • 声の伸びが良くてこれまで可愛い系のお歌だって思ってたけど上手いなって思った。
    • めっちゃ待ち望んでたから -白薔薇
  • バッド・ダンス・ホール
    • 歌上手くなったなぁって感慨に浸るのと、歌うと声がカッコよくなるのと、客煽りも上手いのに動きが可愛いから好き。 -とぅーす
    • 個人的に歌ってほしいと思っていた。完全なる解釈一致

 


15.叶が出演したイベントでの一番の思い出を教えてください

  • PUBGPARK OooDaさんとすももんと肩組みしたところ バーチャルの存在をそのまま受け入れてくれた共演者の方に感謝しかない
  • ミュフェス。待ち望んだ叶くんの3D初披露。周りにはにじさんじを好きな方達しか居ないというのも新鮮でとてもワクワクして楽しかったです。終了後に叶くんがタクシーで帰宅して配信してくださったことも印象深いです。
  • NHK。沼ハマ。家のテレビの普通の番組で俺の叶が映ってる姿は眩しすぎた。 -えむ
  • Peacock Epochの僕にしてよ(拍手しました)
  • SitR福岡 ネチケ民ではありましたが全部楽しくて全部愛おしかった………

  • 年末の番組でカルタしてる叶も福岡冒頭の注意喚起で緊張してる叶もPUBG大会実況で頑張る叶もほんまに可愛かったなあ

 

 

16.配信内外を問わず叶の活動で嬉しかったことを教えてください

 

  • 配信機器をどんどん最新のものや配信がより楽しくなるものにしたり画面のレイアウトに凝ったり自前で衣装頼んでくれたり本当にファンのことを大事にしてくれてるんだなと感じて嬉しくなる
  • 誕生日を祝われるのが恥ずかしいと言っていた叶が二回目の誕生日で誕生日配信をしたこと
  • 色んな人と積極的に関わって行くので色んな人とのコラボが見れる事。 -パパ

  • 叶が爆笑してる時が一番嬉しくなる、これって恋かな

 


18.叶を好きな理由を教えてください

 

  • 顔(髪型と目)、声(美輪明宏からピーナッツ君まで)、性癖(TwitterがR18なところも含む)、女子力(コスメといい私服といい天使) -糀屋れも
  • 優しくて意地悪、かっこよくて、可愛くてかっこいい、爽やかでエロい、一生懸命で面倒くさがり、強いけど弱くて、謙虚でナルシスト、現実主義で厨二病、メンヘラ。 その人間臭さを愛してる
  • まず声が好き。銃声の中でもあの声だから寝れる。性格も好き。きっちり言うことは言ってくれるのがいい。下ネタも好き。メン限の最初の動画とか前半は真面目に話してたと思うんだけど後の方下ネタでて来て爆笑した覚えがある。そしてゲームが上手い。自分より絶対上手いから安心して見れる。顔も好き。グッズのアクキーとか見てにやにやしちゃう。後、配信頻度が多いのが好き。アーカイブでも楽しめるタイプなので見れる物がいっぱいあるのは嬉しい。
  • 愛することに理由は必要なのか。 PSが高くて見ててストレスにならないし声もいいから長時間見てられる。あと顔がいい。 -悠奈

  • リスナーを上手くまとめているからコメントが楽しめる所。コラボが相手のライバーさんによって色んな空気感があって誰でも面白くなる所。決めるところは決めてバッチリ活躍してくれる所です! -でりしお

 


19.貴方の叶とのとっておきの思い出を教えてください(妄想可)

 

  • bilibili限定配信の“愛してるぞ”,“chuchuchu”
  • 自分はセクシャルマイノリティに属していて、ガチ恋でもないし、夢女子でもなくて、彼氏って名乗りたいけどなぁ…って複雑な気持ちでいたら、いつかのマシュマロ回答で「女性でも彼氏ですし、男性でもお姫様ですよ」って言ってくれたのが嬉しすぎて一生推すと決めた。 「今日も生きててえらい」っていう自己肯定感高めてくれる魔法の言葉を叶くんの声で聞いてからなんかもう生きてるだけで俺もお前もえらいよな、って気持ちになって泣いた
  • コメ拾ってくれたとこは全部録画してフォルダにまとめてる^^。
  • メンバー限定配信で、これからも叶くんに貢ぐって言ったらなんでも歌ってあげちゃう!って言われたこと しわ歌ってほしいって言ったら次のメン限でうたってくれたこと 浮気されたらどうするって聞かれて、えー許しちゃうって言ったら笑いながらそれ1番ダメって言われたこと お酒飲んで眠いから寝る!おやすみ!って言ったら可愛い顔と声でおやすみって言ってくれた事 フリチャにスパチャ投げるわって言ったら この配信はスパチャ出来ないようになってる、バカめって言われたのは興奮した もう少し強めに罵って欲しい -ハゲ
  • 尋問されたこと -浮キッズ
  • 暇で叶に会いたいなって思った時に限って配信してくれて、「そんなもう、私のために·····健気なんだな叶·····」って言ったら「配信したかったんだもん♪配信しなきゃ死んじゃう( > < )」とか素直じゃないこと言ってて可愛かった。
  • アンジュとの結婚式で祝辞を読んでくれました。ー隊の女
  • 先日バイトに向かう途中すごく美人なお兄さんをみかけたんですけど、あまりの綺麗さについ見とれてしまって……そしたらお兄さんが「僕の顔になにかついてました……?」って声をかけてきてくれたんです。そんなことあるはずないじゃないですか。めちゃめちゃに謝り倒しましたよね。お兄さんがあまりにもお美しくてつい…って言ったら苦笑されちゃいました…。その後何回かお会いすることがあって、今では少し立ち話するくらいにはなったんです。叶さんと言うらしくて、名が体を表すってこういうことなんだなって思いました。願いを叶えてくれそうな天使のような方ですから。と伝えるとちょっと気まずそうにして「そう、ですかね。」と答えてそこから暫く叶さんを見かけなくなりました。叶さんとの思い出は日々の会話ということで…。叶さん、今どこにいるんだろう……
  • 叶、コップ洗うのだけめっちゃ遅いけどマグカップ割ったことまだ気にしてんの?もう怒ってないよって言ってるじゃん。かわいいやつめ。 -ろむこ

 

 

 

 

 

以上、回答まとめでした。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

こんな得体の知れないアンケートに参加してくださった方もありがとうございます!!答えていて楽しかったと書いてくださった方が複数いて嬉しかったです。

これが読んでくださった方の思い出を振り返る助けになれば幸いです。

 

 

最後になりましたが、叶くん2周年おめでとうございます。配信を見る日々がとても楽しいです。これからもどうか長く、幸せに、活動が続いていくように祈っています。叶、愛してるぞ。

 

 

なにかありましたらTwitterにて。ありがとうございました!

香 (@ko_41750) | Twitter